コンテンツにジャンプ

トップページ > お知らせ > 2025 > 【実施報告】令和7年度 文芸講演会

【実施報告】令和7年度 文芸講演会

令和7(2025)年11月29日(土曜日)、小説家 乗代雄介氏を講師にお招きし、文芸講演会を開催しました。
 講演では、乗代氏の現在に至るまでの御経験を踏まえたとても興味深いお話を伺うことができました。乗代氏がなぜ栃木を小説の舞台としてお選びになったのかということや、実際の風景や歴史を活用して小説を書くことを心がけていらっしゃるということなど、いかにして栃木で物語を見つけ出したのかというお話に、大いに引き込まれました。
 また、「皆のあらばしり」、「生き方の問題」の制作秘話など、普段読み手の我々が知ることができないお話まで伺うことができ、あっという間に時間が経っておりました。お陰様で、非常に充実した講演会となりました。
 
  〔講演〕 小説と風土 ―栃木で物語を探した日々―
  〔講師〕 小説家 乗代 雄介(のりしろ ゆうすけ)氏

  • 1.JPG

  • 2.JPG
  • 3.JPG

  • 4.JPG

  • 5.JPG